make life hack

~今の自分にちょい足し~

時間に余裕を持てば心に余裕ができるようですよ

f:id:tasakura13:20180329205726j:plain

 

時間に余裕を持つと何もかもうまくいく

皆さんは日頃から時間に余裕を持って生活していますか?
私はどちらかと言えば時間にルーズで、待ち合わせをすると数分単位の遅刻をよくやってしまいます。。。

というのも、これまで待ち合わせには時間ピッタリに付きたい派な私。
待ち合わせで先についてゆっくり待つなんてことはほとんどないです。
何故なら相手を待っている時間の使い方が下手だから。
待っている間って何をすればいいのかわからないため、時間のムダに思えてきてしまうんですよね(笑)

ただ、ここ最近気づいたのですが、時間に余裕を持っていると結構いろいろうまくいく
さらには、待ち時間の使い方についても有効に使うように気を使うようになりました。
そのため、今回は時間に余裕を持つことのメリットと方法について書きます!

 

 

余裕は大きなメリットである

f:id:tasakura13:20180329210402j:plain

時間的余裕がある場合に考えられるメリットは以下になります!

  1. 遅刻がなくなり、相手への印象がよくなる
  2. 作業中断できるようになる
  3. 心に余裕ができる

 

1.遅刻がなくなり、相手への印象がよくなる

これは明白ですよね!
いつも遅刻してくる人よりは、遅刻しない人の方が好印象です。
いくら常習犯で周囲がそう自分のことを認知していても、正直遅刻されたら呆れちゃいますよねorz

 

2.余裕があればミスが減る

時間に余裕があれば、細かいミスは減ります
例えば、焦って家を出た瞬間に忘れ物に気づいたり、家の鍵をしっかり締めたか不安になったりなど。
余裕がないとどうしても動きが雑になってしまい、余裕があればしないようなミスをしてしまいがちです。
そうなると余計時間もかかるし、気持ちもイライラが募ります。

ただ、逆に余裕があれば上記のことは大半解決できます!

 

3.心に余裕ができる

これが1番大きなメリットです!
時間に余裕があることで、心にも余裕ができます。
例えば待ち合わせへの移動でも、多少の電車の遅れだったり、前を走っている車が遅いなどというのにイライラしなくなります(笑)
時間に余裕がない時ほど、遅刻しまいと周囲に対して敏感になり、イライラしっぱなしになります。
そんな状況で、相手と会っても相手も気分良くないです。

さらには、余裕があれば周囲を見るようになるので新たな発見があるかもしれません。
例えば、立ち寄った本屋で気になる本を見つけられたとか、変わったお店を見つけたなど。
心に余裕があれば、世界はぐっと広がります!!

 

 

時間に余裕を持つにはどうするればいい?

f:id:tasakura13:20180329210416j:plain

時間に余裕を持つには2つのことがポイントになります。

  1. 作業中断の癖を付ける
  2. 待ち時間をうまく使う

 

1.作業中断の癖を付ける

遅刻で多い理由は、出かける前にやっていた作業をギリギリまでやってしまうためです。
確かに、切りの良いところまで作業はしたい!!っていうのはわかります!
ただ、それは例え人を待たせてでもすることでしょうか?

ギリギリまでしたいのはよくわかりますが、ギリギリになるぐらいなら始めから目標が高すぎます
いつもギリギリで完成度100%にしている人はこれからはこう心掛けてみましょう。


完成度70%ぐらいまでやったら、後は残り作業のまとめに入ろう

焦って完成度100%にしたモノは、ミスがないとは限らないです。
それよりは、始めから目標を完成度70%にして、残りは後でやるために備忘録でも書く時間にしましょう。
そうすれば、帰ってきてから備忘録を見てゆっくり続きをやればいいのです。
その方が、ミスも少なくなります。

ちなみにこれは仕事でも使えます。
例えば、会議始まるまで別件の資料を作成するとします。
せっかくなら切りよく終わらすために会議始まるまでに完成させたいですよね?
ただ、それだと会議開始間際には焦ってしまい、余計なミスをしてしまいます。
それをするぐらいなら、始めから目標を下げて、続きをやりやすい状況をつくるようにしましょう。

 

2.待ち時間をうまく使う

例えば待ち合わせ時間に余裕を持って30分前に行ったとします。
30分あなたは何をしますか?

30分でできることはいろいろありますが、いざ何をすると聞かれた場合には困りますよね?
そのため、日頃から待ち時間に使うようなネタを準備しましょう。
例えば、ネットで気になったサイトをブックマークしといて後で読むもよし!
その他には面倒で後回しにしていた考えごとをするもよし!買って積んでいた本を読むもよし!
そういった少しの時間でできることは結構あります。
だから、待ち時間には何をするのか決めるといいでしょう。
さらには待ち合わせ場所には自宅と違ってあたなを誘惑するものはありません。
だからこそ集中できます!

 

 

まとめ

f:id:tasakura13:20180329210457j:plain

普段から時間に余裕を持って行動できてないなーって思っている方は試してみてください!
少し自分の行動を変えるだけで、ストレスは減り、余裕を持った人になれます!
時間の余裕は心の余裕に繋がります!

是非、アリだなと思った方はやってみてください!

ではでは!

 

 

 

○おすすめ記事

www.re-text-blog.com

www.re-text-blog.com

 

○広告

妻は他人 だから夫婦は面白い

妻は他人 だから夫婦は面白い