make life hack

~今の自分にちょい足し~

仕事の疲れは滝で洗い流そう!!(提案)

f:id:tasakura13:20180330192535j:plain

今日は仕事休みだったため滝へ

今日は仕事が休みでした。
そのため、朝から盛岡へ行きカフェでゆっくりです( ・´ー・`)どや
せっかくの三連休なので遠出したかったけれど、明日予定があるため大人しく近場で。

カフェでゆっくりしていると、皆さんも経験あるかと思いますが無性に滝へ行きたくなることってありますよね?

えっ?ない?(´゚д゚`)
それはもったいない!

私は年に数回、天気がいい時には無性に滝に行きたくなります(笑)
今回は滝にほとんど行ったことない人へ、今日行った滝のレポートも交えながら滝の素晴らしさをご紹介します( ・´ー・`)どや

 

 

本日の~滝~

今回は雫石にある逢滝(おうたき)です!
場所は雫石鶯宿温泉の近くで、詳細の地図は記事下に載せています。

ほとんどの滝にはもちろん名前の由来があります。
今回行った逢滝は以下のような由来だそうです。

転生(1573~1591年)の頃、開湯したといわれる鶯宿温泉の中心に流れる鶯宿川。その上流部に一する「逢滝」は左右に分かれた流れが再び逢うことから「逢滝」と名付けられたと伝えられている。

ちなみに、滝近くの看板よりいただきました(*ノω・*)テヘ

それと、テレビで紹介する滝は山奥にあり、山道を歩かなきゃいけないイメージですよね。

けれど小さな滝の場合だと、割と駐車場から近く、更には舗装されていることも多いので気軽にいけます!

逢滝も同じく近くに車を止めて、徒歩3分ぐらいの場所にありました。

 

 

これが逢滝です

f:id:tasakura13:20180330193055j:plain

逢滝はこのような一本道の横にありました。
何もない山道ではありますが、しっかりと舗装されています。

 

f:id:tasakura13:20180330193224j:plain

先程の道の横に階段があり、これを降りると滝があるようです!
この時点で滝の音がかなりしゅごい。。。

 

f:id:tasakura13:20180330192601j:plain

階段降りたところにいきなりこの光景です!
真ん前にすでに滝があって、気軽に飛び込めるぐらいの場所に出ます\(^o^)/

 

f:id:tasakura13:20180330192619j:plain

雪解け水もあってか、かなりの水量でした!
ズームなしでこの光景ですので、相当近くまでいけますΣ(゚Д゚) 

 

f:id:tasakura13:20180330192633j:plain

滝の全体としては、このような感じです。
先程の写真はこの写真の右上辺りで撮影しています。

 

f:id:tasakura13:20180330192652j:plain

滝から溢れた水の水たまりです!
かなり水が透き通っててキレイでした(*´Д`)ハァハァ

 

f:id:tasakura13:20180330192747j:plain

もう一枚滝の写真!
写真では伝わり辛いですが、撮影しながら濡れるぐらい水しぶきがスゴイです(笑)
足場も岩の上ですので、行かれる方は滑り落ちないように気を付けてください(;・∀・)

 

f:id:tasakura13:20180330192802j:plain

最後に帰りに撮った岩手山と御所湖です!
この光景を眺めながらドライブしてきました。

 

 

滝に行くとこういった効能があります

滝へ行くとまず思うのが、滝スゲー!!です(笑)
確かに初めのインパクトはそれぐらいですが、その結果以下のような効果がでます!

  1. 気持ちが晴れやかになる
  2. 自分の悩みが小さく思える
  3. 気持ちを切り替えるきっかけになる

 

1.気持ちが晴れやかになる

滝より多くの水が流れ落ちているのを見ると、まるで自分のイライラや鬱憤が同じく流されたような気分になります(笑)
例えモヤモヤしていても、帰る頃には気持ちはとてもスッキリした気分になっているのです。
スッキリしたい人にはピッタリですね♪

 

2.自分の悩みが小さく思える

滝では大自然の凄さを全身で感じることができます!
そのため、大自然の前では自分1人の悩みなんてどうでもよくなります
実際に、悩みや辛い時に行くとあまりの自然の壮大さにスッと肩の力が抜けるに思えたりもします。
結果的に少し冷静になるので、新たな解決策が見つかるかもしれません。

 

3.気持ちを切り替えるきっかけになる

1と2などにも繋がっている話ですが、気持ちがスッキリできるので気持ちを切り替えるいいきっかけになります!
特に悩みや考え事で考えが詰まったときや、頑張りどころの前などに行ってみることをおすすめします!
気持ちが軽くなり、明日からまた頑張ろう!という気持ちになります。

 

 

まとめ

今回は、滝へ行く魅力について書きました!
是非以下に当てはまる人は週末行ってみてください!

  1. 仕事に疲れてストレスが溜まっている
  2. 悩みや考え事が多く、さらには詰まっている状態
  3. 週明けから新しい環境になり、頑張りどころなため気持ちを切り替えたい

滝はとてもいいですよ!
まずはネットで近くの滝を調べてみてください!
小さな滝でも思った以上の感動が得られます!

 

それでは、お後がよろしいようで。。。

 

 

○逢滝の場所はこちら!

 

 ○おすすめ記事

www.re-text-blog.com

www.re-text-blog.com

 

 

○広告

 

滝めぐり 信州+県境の名瀑120選

滝めぐり 信州+県境の名瀑120選