生活にちょい足しブログ

今の生活にちょい足しできるアイデアを紹介するブログ

【お気軽】収納に困って、収納術をお探しの方への、ミニマリスト入門⑥

f:id:tasakura13:20190613135539p:plain

どうも、tasakuraです。
この記事は、ミニマリスト入門⑥になります。
前回までの記事はこちら からになります。

今回はスマホやPCなどといったデバイスに関してになります。

 

 

ついつい欲しくなってしまう最新機種

 

あなたは新しいiPhoneiPadなどが出た場合についつい欲しくなることはないでしょうか?
iPhoneに関わらず、多くのスマホメーカーは毎年最新機種を出しています。

もちろん、大きく機能が変わることもありますが、多くは性能がよくなったり、デザインが少し変わった、カメラがより綺麗に撮れるようになったなどの違いがほとんどです。

ただ、どうしても最新機種を見てしまうと、持っている自分を想像し、これがあればどんなに生活が豊かになるだろうと考えてしまいます。

そんな最新機種をどうしても気になって買ってしまう人に、買う前に考えるポイントをご紹介します。

 

 

2つの陳腐化について考える

最新機種が欲しくなった場合は、2つの陳腐化について考えてみましょう。

2つの陳腐化
  1. 技術の陳腐化:最新機種にはついている新機能など
  2. 機能の陳腐化:今使っているスマホで、壊れて機能が使えなくなったなど

 

技術の陳腐化

技術の陳腐化というのは、最新機種と今使っているスマホとの機能差のことです。
例えば、新しいスマホには高性能なカメラが付いたや、ディスプレイが綺麗になった画面が大きくなったなどのことです。

最新機種を見てしまうと、どうしてもその差に目がいってしまいがちになります。
また、毎年スマホを変える人の多くの理由がこれではないでしょうか。

 

 

機能の陳腐化

機能の陳腐化というのは、元々使えていた機能が使えなくなることです。
例えば、カメラが壊れて撮れなくなったや、新しいスマホのゲームがカクカクして遊べない(ポケモンGOの時によくあった)などのことです。

 

 

最新機種に変える時は機能の陳腐化を理由に

最新機種に変える理由を、技術の陳腐化にしてしまうと切りがありません。
理由はおわかりの通り、毎年新しい機種にはメーカーも新しい機能を使えるためです。

そのため、変える理由は機能の陳腐化にすることをおすすめします。

 

 

 

その他考えるポイント

その他に、機種を変える場合のポイントについてです。
買い換えることでのプラス/マイナスについて考えることも大切です。

買い換えることでのプラス/マイナス
  • プラス:新しい機能は本当に必要?どれくらいその機能を使う?
  • マイナス:買うお金で他にできることは?

 

 

次回

今回はスマホなどの最新機種についてご紹介しました。
最新のテクノロジーなどはすぐに手に入れなくても、後悔することはありません

次回は手放しづらいモノ最終章で、思い出の品についてです。


それでは、次回もよろしくお願いします。

 

 

 

○おすすめ商品 

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

 

 

 

○合わせて読みたい記事

www.re-text-blog.com

 

www.re-text-blog.com

 

www.re-text-blog.com